2004年7月14日
零点規正

わたしはどちらかと本を読むのが大好きな方なので、部屋中ところ狭しと書籍があふれかえっています。こないだ天井まで届くタイプの本棚を買ったんですが、それに詰め込んでやっと部屋の1/4位が整理出来ました。ウォークインクロゼットの下半分埋めてるダンボールに詰まった本は.....まぁ置いておくとしてっ!

ここに到る経過を少々書いておきます。叔父がSF系の小説が好きだったようで、かなりの量を所持していたので、小学生の頃週末になると遊びに行って5、6冊借りては読みふけるという生活を送っていました。

<$MTAwsProductName$>
出版:<$MTAwsManufacturer$>
発売:<$MTAwsReleaseDate$>
価格:<$MTAwsListPrice$>

これが一番最初に借りた本。海洋冒険小説っぽい物だったとおぼろげに覚えています。

ここからハインライン、A.C.クラーク、F.K.ディック、ヴァン・ヴォクト等SFなら何でも読みふけってました。
高校生の頃には今昔や古今著聞集なんかの古典を皮切りに民俗学に走り出して、井村君恵でイェーツ等の妖精学とアイルランド民話を知って、各国神話やサガの方へとシフトしていきました。
今やドキュメンタリからスプラッタパンクまでなんでも来いな状態です。

Amazonのアソシエイト・プログラムが非常に楽しそうな試みなので、それを利用して過去印象深かったり読んでて楽しかった本等をこのカテゴリーに書いていこうかなって思います。

Posted at 13:03 / Books / Comments (10) / TrackBack (0)
Comments

そうだなあ。
SF+神話、民俗学の小説だと
梅原克文のカムナビがおもしろかったなー。

Posted by: Nanum at 2004年07月15日 11:13

 へぇー角川ホラーかぁ。
このシリーズちょこっと持ってるけど、これは読んでないや。
なんか再出版もの多かったり、当たり外れ大きかったり
買うのが怖かった覚えが(汗
でも、マキャモン、クーンツ、ボルヘスだけは忘れないように押さえた!

Posted by: Moondrop at 2004年07月15日 13:11

 SFっつーと。「たった一つの冴えたやり方」作者失念。
泣けた気が。
Meは近所に図書館があったので良く借りましたね。

シャーロック・ホームズとか読んでいたので基本はミステリー系ですな。
そのあと高校入って、ムアコックとかのファンタジー読んで、グインサーガ読みーの。魔界都市読みーの。銀英伝読みーの。SFはギブソンくらいかのー
大学で島田荘司、宮部みゆき、大沢在昌、京極夏彦、東野圭吾。クーンツ、トマス・H・クック、スティーブン・ハンター、トマス・ハリス辺りですね。

徐々にエンターテイメント系に流れているのが良くわかるな。

社会人になってからは、フロストシリーズやケアリーシリーズ、スワガーシリーズがいいのぅ。全部文庫本だし・・・

桐野夏生なんかもいいよね。

Posted by: doku at 2004年07月15日 22:23

スティーブン・ハンター面白いよねー。
魔弾だけはちと外れたなーって感じですけど。
スワガーシリーズの映画化権をキアヌ・リーブスが取ったとかどっかで見た気がするんだけど、あれどうなったんだろ。でも、どう考えてもスワガーのイメージじゃ無いよね(w;
異なる時間軸に召還される英雄って概念は、ムアコックのエターナルチャンピオンで初めて読んだ覚えがあるな。これで抑止力なら、まんまFateなんですけど。本編はエルリックが女々しすぎて好きになれなかった...。

Posted by: Moondrop at 2004年07月15日 22:48

 スティーブン・ハンターおもしろいよね、魔弾もおもしろかったです。いっとき読む物が無くなってしまったときにマイクル・コナリーのボッシュ・シリーズに出会って、こちらもお薦めです。文庫本はかなりあったのだけど処分してしまって、昔の文庫って絶版多いじゃない?読み返したくても読めないタイトルも忘れてしまった本がたくさんあります。SFは全然読まなかったのだけど(ああ、でもハインライン、A.C.クラーク、F.K.ディック、うんうん読んだなぁ)、「i robot」絡みでアシモフから読んでみようかな、などと思ったりするこの頃。

Posted by: biuk at 2004年07月16日 21:52

 Biuさんお久しぶり!(><
元気にしてはりますかー?
わたしも絶版よく喰らいます。一冊だけ買って、暫く貯め込んでからあー読まなきゃって、読んでみたらとても面白いのにもう売ってないとか...。違う出版社で再販してくれたら良いんだけど、もう出ないんだろうなー(TT

Posted by: Moondrop at 2004年07月17日 16:49

 真夜中のデッドリミットもお勧めだっ!

Posted by: doku at 2004年07月17日 16:50

 dokuさんに同じく、ミステリーを多めに読んでいるわけですが。

 島田荘司といえば、やっぱり「異邦の騎士」かなあ。
「占星術」にも衝撃を受けたけど、「異邦」には打ちのめされた・・・。
あ、もしまだ両方とも未読なら、絶対に「占星術殺人事件」を先に読んでから
「異邦の騎士」を読むといいよ。

Posted by: Nanum at 2004年07月27日 15:04

「異邦の騎士」は泣けるね。
リターントゥーフォーエバーの「Romantic Warrior」買っちゃったさ。

Posted by: doku at 2004年07月28日 21:14

>moonたん
 遅レスだけど、「カムナビ」はおいらハードカバーで読んだんだよね。
もともと、この人の本が好きで、他の著作「二重螺旋の悪魔」
「ソリトンの悪魔」もおもしろかった。
この二作も、角川ホラーで文庫化されてると思うけど
元は朝日ソノラマだっけな?

あー、そうだ。
花村萬月もわりと好きだったりする。
「二進法の犬」がオススメ。

Posted by: Nanum at 2004年07月29日 17:33
Post a comment






cookieを使いますか?




※半角英数字のみの投稿はエラーになります。
Trackback
Trackback URL