2006年7月16日
キーッ!

あついあついあつい。尻が溶けて椅子と癒着しそうな暑さですよ。今年も地獄の季節がやってまいりました。そんな中、ちょびっと復帰の気配がー。

父の病状も途中で悪化がぴたっと止まって、良くはなって無いものの、とりたててあたふたする事も無くなって来たので一安心といったところです。疲れると倒れ込む事があるので、その辺だけ気をつけてあげれば大丈夫なのかな。
意識のない人を支えるのはホント大変で、肩から完全に力が抜けてるので、とてもじゃないけど一人では動かせません。映画とかで怪我してる人を引いていくシーンとかよくありますが、あれはわたしじゃ無理だなと思いました。特に父はお腹がトロル気味なので、ちょっとダイエットしてほしいかも(w;

母が親戚の人と話してたら、介護認定してもらって補助金貰ったら?と言われたらしく、市役所に申請してたみたいです。面談の人が来たので病状とか申告すると、要介護2という区分に当たるらしくて、書類を見直してみると要支援+要介護5段階の真ん中辺り。 というか、要介護5まで行くと施設に入らないといけないレベルっぽい…。それ考えたら自分で日常生活送るギリギリで止まったのかな。
わたしが思うに、この段階の人って自分で生活出来てると思ってても、まわりから「貴方は助けが必要なんですよ」とかって認識改められて、逆に気力をくじかれる事が無いのかなって心配になります。いらない気苦労なのかもしれないけれど、精神面の介護の難しさにちょっと触れたような、そんな気がしました。

Posted at 16:28 / Other / Comments (0) / TrackBack (0)
Comments
Post a comment






cookieを使いますか?




※半角英数字のみの投稿はエラーになります。
Trackback
Trackback URL