2004年9月04日
やっと繋がった

モデム設置まで早かったものの、そこから久々に大はまりしてましたー。

まず、ケーブルの長さが2m足りてませんよ。しょうがないので間にハブを入れて、なんとかPCまで繋ぐことが出来ました。んでテストしてみたものの、どうやっても繋がりません。モデムのランプでは正常に動いてるっぽいし、かなり謎な状態。PCの設定かなぁと思ってみるものの、元々ルーター入れてたのでそんな筈無いんだけれども。ipconfigしてみると、IPアドレスはそれっぽいのが出てるくせにDNS Suffixと Gatewayが空白。なんじゃこれは。releaseコマンドも実行すら出来ない状態らしいです。ローカルエリア接続を停止させて、無理矢理IPを解放させても同じ状況が復元。ハブが死んだかな?と思ってノートPCでモデムから直結させても全く同じ結果に。頭がウニになって来て、PSエミュレータに逃避(w;

そんな事を3~4日続けてました...。結論をいうと、モデムがMACアドレス記憶してて、モデムリセットかけないと駄目っぽい。そういえば設定面倒だろうからと思って設置だけしてもらった時に、業者さんが自分のノートPC使ってたなぁ。それで繋がってたの見てたんで、モデム全然疑ってなかったです。お兄ちゃん、ちゃんとリセットかけて帰ってよっ。

ついでにルーターをNP-BBRMに買い換えました。値段的に前の機種の1/8位なんだけれど大丈夫なのでしょうか...。すっきりしたデザインで、ほとんどハブと変わらない大きさなので、ちょっとお気に入り。マグネットついててラックに張り付け可能なのがうれしいです。20mLANケーブルも一緒に買ってきたー。

テストしてみると最大スループット16Mbps位っぽい。フラッシュのダウンロードとかしてる時の、プログレスバーの伸びが気持ち良い。

ちなみに廊下の壁紙張り替えまだなので、フローリングの上を水色のケーブルが走ってます...。

Posted at 13:58 / Other / Comments (0) / TrackBack (0)
Comments
Post a comment






cookieを使いますか?




※半角英数字のみの投稿はエラーになります。
Trackback
Trackback URL