2004年8月23日
回線変更

今まで変更する利点が見いだせなかったので、ズルズルとISDN使ってたんですが、PCが劇的にスピードアップして初めて回線速度の遅さが表に現れました。んで料金的にも差が無くなって来てるので、回線入れ替えしようといろいろ調べてみましたー。

Plan-A: ADSL
ユーザー多い、一通り行き渡ってるので工事早そう。マンションに入れる場合、ISDNと干渉したりで速度が目茶遅くなる可能性大。WEBで調べると線路距離長3020m、伝送損失40dB。予想では3Mbps切る模様。PPPoE使ってるので、今のルーターのリプレースが必要。これ結構キツイかな...。

Plan-B: FTTH
工事に入るまでが遅そう。初期費用高め。マンションに入れる場合、センター機器が相互干渉するので、例えばNTTをどこかが先に導入した場合、ほかのサービス業者の機材は設置不可能になる。構内配線は既存のVDSLを使用するので、ここがボトルネックになってスループットは20~30Mbps、ひどいときは2~5Mbpsにまで低下するっぽい。唯一USENだけがLANを各戸まで引いてくれるらしいけれど、上記の機器制限があって、後でマンション内でもめるのは嫌なのでパス(w;

Plan-C: CATV
既にCATVなので工事早め?初期費用高め(今はキャンペーンで0円)。各戸まではVDSLじゃなくて同軸ケーブル使う。一応カタログでは30Mbpsまであるらしいけれどスループット不明。実質データ見つからない...。

どれも一長一短っぽい!
とりあえずCATVに申し込みしたけど、今日くらいにお返事の電話あるのかしら。

Posted at 13:19 / Other / Comments (5) / TrackBack (0)
Comments

私は今CATVです。
8Mbps(上り)/2Mbps(下り)なのですが、下りは実質1.5Mbpsでした。
上り回線が普通のADSLやISDNに比べて良く、3accでも余裕ありますよ。(笑
CATVの難点は引越し時に引越し先で同じサービスが受けれる可能性が低いことですね(><;

Posted by: Mafa at 2004年08月23日 20:01

お電話来ないよ...シクシク...。

Posted by: Moondrop at 2004年08月23日 20:41

是非光を・・・・・・・・・

Posted by: うめ at 2004年08月23日 21:05

あとね、距離が3kmで損失が40dbとかだとリンク切れとか起こしそう。
局と家との間に高圧電線・電車の線路とかあるとその分よけいにノイズ拾うので迷わず光引けるなら光を。
リンク切れでイライラしますよ。。。

1日に5,6回ADSL導入してからLD(モデムがプチっと鳴ってリンク切れて30秒~1分とかつながらなかったし)

Posted by: うめ at 2004年08月23日 21:08

ADSLは入れません。取りあえずCATVの30Mbpsサービスかなぁ。

Posted by: Moondrop at 2004年08月24日 23:29
Post a comment






cookieを使いますか?




※半角英数字のみの投稿はエラーになります。
Trackback
Trackback URL